2013年05月29日

障害年金だったら 社会保険労務士法人たんぽぽ会

私は手話が使えません。

自分の娘が聴覚障害だというのに、手話が使えません。

小さい頃、どうしても口話で会話させたいというこだわりから、彼女は大学に入学するまで手話を知りませんでした。

「こだわり」と言うより、親のエゴかもしれません。

そのせいで、未だに私は手話が使えません。

030904.jpg

先日、新幹線のプラットホームで、トントンと肩をたたかれ、「永田町へ行きたいけれど何番線に乗ればいいのか」と、身振り手振りで聞かれました。

「アー、この人はお耳が聞こえないのだ・・・」と思いながら、私も身振り手振りで答えました。

心配なので、きちんと乗ることができたか確認するため、ホームで乗車するのを見送ったのです。その人が乗り際に手話で「有難う」とおっしゃったのです。

笑顔で見送ったのですが、「どう致しまして」を伝えることができませんでした。

娘に、「どういたしまして」という手話を教えてもらわなくちゃ!



======================
  社会保険労務私法人 たんぽぽ会
    代表社員 瀬川徳子
  〒731-0112
  広島市安佐南区東原3丁目25-18
  TEL・082-874-8947
  FAX・082-874-3876
  メール・segawa@tanpopokai.com
  URL・http://www.tanpopokai.com
======================
posted by おせっかい おばさん at 11:43| Comment(0) | 障害年金 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。